It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

バグジー

愛する女のためにラスベガスを作った男—というこの映画のコピーは正確ではない。ベンジャミン・“バクジー"・シーゲルはあくまでも自分の夢のために600万ドルもの資金を注ぎ込んで、ギャンブルの街ラスベガスの元になる豪華ホテルを砂漠の中に建設したのだ。共演したアネット・ベニングがウォーレン・ビーティーの子どもを妊娠したことは興醒めの気分にしかならないが、監督がバリー・レビンソンなのでとりあえず面白く見せてくれる。既にゴールデングローブ賞ドラマ部門の最優秀作品賞を受賞し、注目のアカデミー賞にもノミネート。僕にはあまり興味が持てないけれど、それなりに良くできた作品であることを否定はしない。

ベン・シーゲルはそのあだ名の通り、フェミニストでありながら凶暴な殺人者であった。その凶暴性を発揮して映画の冒頭で裏切り者を冷酷に殺し、組織を拡大するために拠点のニューヨークから西海岸へ旅立つ。だからこの映画はシーゲルの晩年を描いているわけである。1週間程度の滞在の予定だったが、撮影所で売れない女優バージニア・ヒル(ベニング)に出会ったことからシーゲルはそこに住みづくことになる。これはヒルのためばかりでなく、ナルシスト気味だったシーゲル(自分を映したフィルムを自宅で観賞する)にとって、映画の都ハリウッドが魅力的な場所だったからだろう。ヒルは一筋縄ではいかない女。気が強く、シーゲルと何度も口論を繰り返す。知性があって魅力的だが、シーゲルには運命的な悪女(つまりファム・ファタールですね)となってしまう。組織の金を盗み、スイスの銀行に200万ドルの隠し口座を作り、結果的にこれがシーゲルの死を招くことになるからだ。かつての東映やくざ映画が実録とは言いながらも、フィクション部分がかなり多かったのと同じように「バクジー」もラブストーリーとラスベガス建設に話を絞ったフィクションと見た方がいいだろう。何しろ、実際にはシーゲルの死の真相すら明らかにされていないのだから仕方がない。

ラスベガスには当時、カジノ付きの汚い小さな酒場しかなかったが、それでもかなりの収益を上げていた—と映画の中で説明される。シーゲルはヒルと仲間のコーエン(ハーベイ・カイテル)の3人でこの酒場からの帰り道に突然、砂漠の中にホテル建設を思いつく。確かに先見の明はあったのだろうが、この映画ではなぜそんなことを考えたのか良く分からない。シーゲルのやったことは一種のアメリカン・ドリームとも言える。レビンソンの出世作「ナチュラル」と共通する部分もあるが、この映画の結末は悲劇的だ。途中の設計変更などでホテルの建設費は、当初の100万ドルを大幅に超過。ヒルの隠し口座のことも組織にばれて、シーゲルは窮地に立たされる。おまけにクリスマスにオープンしたホテル・フラミンゴには大雨のためか、客は一人も来なかった。

写真を見ると、実物のシーゲルは主演のビーティーに負けないくらいハンサムな男だったようだ。しかし、主人公がギャングで殺人者ではアメリカン・ドリームの立て役者としてはふさわしくない。本来なら悪役であるはずの人物なのである。結局、この映画の気分が晴れないのはそうした根本的な部分に疑問があるからに違いない。ギャンゲの在り方を称賛するわけにもいかないし、難しいところではある。ビーティーは熱演している。ベニングはあっけらかんとしすぎていて少しもファム・ファタール的でないのが難だ。それにラブストーリーが実生活とクロスしていると分かると、こちらとしては「いい気なものだ」と、どうしても思えてしまうのである。(1992年4月号)

【データ】1991年 アメリカ 2時間16分
監督:バリー・レビンソン 製作:マーク・ジョンソン ウォーレン・ビーティー バリー・レビンソン 脚本:ジェームズ・トーバック 撮影:アレン・ダビュー 音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:ウォーレン・ビーティ アネット・ベニング ハーベイ・カイテル ベン・キングスレー エリオット・グールド ベベ・ニューワース

TOP