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クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」パンフレット

70年代へのノスタルジーを思い入れたっぷりに描いて、カルト的な作品となった昨年の「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」に続く劇場版「クレヨンしんちゃん」シリーズの第10作。前回がカルトなら今回は正攻法の映画。劇中で描かれる合戦シーンはもちろん子ども向けであるから残虐シーンはないが、合戦の在り方がリアルに描かれており、一つの見どころになっている。ただし、「クレヨンしんちゃん」としては正攻法ではなく、普通の映画に軸足を置いている。原恵一監督は「今回あえて野原一家を中心に物語を展開させないで、時代劇の面白さを追求しようと決めて、時代劇でしかできない、現代劇でやったら照れちゃうような真っ直ぐな気持ちとか、潔さ、覚悟みたいなものを登場人物たちに入れ込んだんです」と語っている。又兵衛や廉姫は確かに良いキャラクターだし、2人の許されない恋の描写も悪くはないが、それならば、「クレヨンしんちゃん」の枠組みでやる必要はなかったのではないか、という根本的問題とぶつかってしまう。「オトナ帝国の逆襲」ほどの出来にならなかったのは、一家がメインの話ではないからと思う。

シロが家の裏庭に掘った穴から、しんのすけが戦国時代(天正2年=1574年)にタイムスリップする。そこには前夜、なぜか家族そろって同じ夢で見た美しい女そっくりの廉姫(れんひめ)がいた。弱小藩の春日城に住む廉姫は幼なじみで家臣の又兵衛に恋心を抱いており、又兵衛の方も同じ思いでいるが、身分差の厳格な時代、姫と家臣ではお互いに本心を打ち明けようがない。このあたりの描写が古風でいい。しんのすけは又兵衛の家に世話になり、いつものようにスラップスティックな騒動を巻き起こしていく。「しんのすけのいない世界なんて考えられない」と、ヒロシとみさえもしんのすけを追って戦国時代へ。廉姫は大蔵井家に政略結婚させられるはずだったが、しんのすけから未来の自由な話を聞いた殿様が心変わりし、政略結婚を断る。大蔵井は激怒し、いい口実とばかりに大軍を率いて、春日城に攻めてくる。

ラスト近くのエピソードは下手をすると、「ペイ・フォワード」のように観客を泣かせるためだけの、あざといシーンになるところだったが、しんのすけのタイムスリップの意味と絡めて説明されるので、まあ許容範囲だろう。SF的設定で欲しいのは、タイムスリップの理屈で、裏庭で掘った穴からできたというだけではちょっと物足りない。何かもう一つ超自然的な設定(簡単なものでいい)と、なぜタイムスリップするのがしんのすけ一家でなければならなかったのかという理由が欲しかった。今回は設定だけがSFで、内容にSF的なアイデアの広がりはない。これは監督が時代劇と言っているのだから仕方がないだろう。

「オトナ帝国の逆襲」の成功によって、今回の作品には期待が高まっていた。原監督はそれに応えようとして、本格的な時代劇と悲恋を絡めたのかもしれない。いつものようにギャグはたくさんあるし、水準は高いが、こういう話になってくると、本来はギャグ漫画である作画の雰囲気とあまり合わなくなってしまう。来年は家族中心の話に返って、捲土重来を果たして欲しい。ギャグ漫画なのに感動的という意外性の面白さは、そう何度も通用しないように思う。

【データ】2002年 1時間30分 配給:東宝
監督:原恵一 原作:臼井儀人 脚本:原恵一 演出:水島努 絵コンテ:原恵一 水島努 作画監督:原勝徳 大森孝敏 間々田益男 キャラクター・デザイン:末吉裕一郎 撮影:梅田俊之 美術:古賀徹 清水としゆき ねんどアニメ:石田卓也 音楽:荒川敏行 浜口史郎
声の出演:矢島晶子 ならはしみゆき 藤原啓治 こおろぎさとみ 屋良有作 小林愛 真柴摩利 林玉緒 一龍斎貞友 佐藤智恵 羽佐間道夫 大塚周夫 納谷六郎 玄田哲章 山路和弘 ダンス☆マン 宮迫博之 蛍原徹

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