It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

狗神

「狗神」

高知の山奥の村を舞台に描く土俗的なホラー。原田真人監督は古い因習と生活習慣に縛られた閉鎖的な村の風景、雰囲気を実にリアルに描き出している。これは坂東眞砂子の原作を上回る出来である。主演の天海祐希は驚くほどの魅惑的な好演で、他の出演者たちも端役に至るまで納得のいく演技を見せる。美術、セットを含めて舞台設定に関してはほぼ満点の映画といっていい。惜しいのは原作とは異なるクライマックスが弱いこと。呪われ、秘かに差別された狗神筋の一族が集う先祖祭りで起こる惨劇は中身も描写も今ひとつ物足りず、物語の落ち着く先として十分に機能しているとは言い難い。映画の中でも流れる「血と血を交じらせて、先祖の姿蘇らん」との歌にある“先祖の姿”の描写を省いたことで山奥の村の悲劇的な因縁話の域を出ていないのである。原作自体、クライマックスの描写には筆力が不足しているのだが、映画も描写にもっと迫力を込める必要があった。実際はどろどろした中身なのに意外にさっぱりした印象となったのは原田真人の都会的な資質のためだろう。重要なポイントとなっている女の性を描くのなら、今村昌平のような粘着質の描写が欲しいところではある。

山奥の尾峰という村の学校に教師・奴田原晃(渡部篤郎)が赴任してくる。晃はバイクのガス欠で困っていたところを小さな製紙工場を営む土居誠二(遊人)に助けられ、村を案内される。そこで誠二は手漉き和紙で生計を立てる美しい女性・坊之宮美希(天海祐希)に出会う。美希は結婚もせず兄夫婦とともに実家に住んでいた。高校生の頃、実の兄と知らずに本家の隆直(山路和弘)の子供を妊娠し、死産。それ以来、村から外へ出ることもなく、ひっそりと暮らしている。出会った時からお互いに好意を感じていた美希と晃は仕事場の裏山に和紙の原料を取りに行った際、雨に降り込められ、杉のほこらの中で衝動的に結ばれる。2人は年の差を超えて真剣に愛し合うようになるが、同時に村には不思議な出来事が起こり始める。美希を「狗神筋の女」とののしった誠二の母親(淡路恵子)が急死。隆直の妻園子も気が狂い、子供を殺した後自殺。村は深い霧に覆われる。村人たちは狗神のせいだとして坊之宮家に怒りの目を向ける。

原作では兄夫婦に余計者のように扱われる美希の心情も事細かに描かれるが、映画ではあっさりしている。また、天海祐希が役柄(映画でははっきりしないが、原作の設定では41歳)より若く見えてしまうマイナスもある。晃とつき合ううちに若返るという設定は原作にはないが、初めから中年女性には見えないので、その設定があまり生かされていないのである。しかし、そうしたことを差し引いても天海祐希は好演と言って良く、恐らく宝塚退団後初めて満足のいく演技ができたのではないかと思う。女優の魅力を十分に引き出した原田監督の功績は大きい。これは他の出演者にも言えることで、さすがという貫禄の淡路恵子、どこか不気味な藤村志保、憎々しい役柄の山路和弘などいずれもうまい。

惜しいところで傑作にはなり損ねたが、この雰囲気を味わい、出演者たちの演技を楽しむだけでもこの映画に価値はある。藤沢順一の撮影、稲垣尚夫の美術を含め、映像に関してはとても充実している。それだけにクライマックスの詰めの甘さが悔やまれるのである。

【データ】2001年 1時間45分 「狗神」製作委員会 配給:東宝
監督:原田真人 原作:坂東眞砂子「狗神」(角川ホラー文庫) エグゼクティブ・プロデューサー:原正人 プロデューサー:鍋島壽雄 井上文雄 アソシエイト・プロデューサー:山田俊輔 脚本:原田真人 撮影:藤沢順一 美術:稲垣尚夫 音楽:松村崇継 SFXスーパーバイザー:松本肇
出演:天海祐希 渡部篤郎 山路和弘 深浦加奈子 遊人 矢島健一 淡路恵子 藤村志保

TOP