映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年08月19日 [Thu]

女子3個目の金メダル

柔道70キロ級の上野雅恵。決勝の鮮やかな袖釣り込み腰1本勝ちは見せた。一つの大会で女子が3階級を制するのは初めてという。それだけ、女子柔道の世界は実力が接近していたのだろう。それにしても今大会のニッポン女子は5日間で金、銀、なし、金、金と絶好調だ。

男子90キロ級の泉浩は決勝で惜しくも敗れたが、その柔道の姿勢は素晴らしかった。敗戦の悔しさを静かににじませる姿は古武士のような風情で好ましく、試合会場に入る時出る時の礼儀正しさも印象的だった。少しも恥じることのない銀メダルと思う。相手のグルジアの選手は返し技で足を取ったが、ああいう柔道は個人的には嫌い。すくい投げなんてのが柔道の技か(技だけど)。ああいうのを殲滅する強い柔道を目指してほしいと思う。

XSLTを適用

 この日記のRDFにXSLTスタイルシートを適用してみた。まだ完成ではありませんが、出来上がりはこんな感じ。  makerss.rbの129行目に
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="diary.xsl"?>
を挿入して、diary.xslをこんな感じで書けばいい。diary.cssは適当に書いてくださいませ。  

参考にしたのは@ITのXPath関数で部分テキストを出力するなど。

井上康生、金ならず

準々決勝で敗退。まさかの敗戦というのはこういう試合を言うのだろう。きょうは試合内容がどうもおかしかった。2回戦のけがだけでなく、どこか体調が悪かったのではないか。残念。あとは阿武に頑張ってほしい。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]