映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年07月05日 [Tue]

Vocal Cansel問題

不正使用を防ぐためにスパイウェアを入れていたそうだ。不正なシリアルを入れると、個人情報が作者に送信される(Vocal Cancelがウイルスな件について。参照)。これを利用して恐喝まがいのことまでやっているので、犯罪の恐れが強いにしても、これだけなら、作者が非を認めて謝ってしまえば、何とかなったのかもしれない。しかし、作者が関わっていたSoftEther社長の対応がまずかった。人格を疑われるような発言が2ちゃんねるやブログにあり、それを取り上げられて、一緒に再起不能になりそうな気配。

大学生で社長ということ自体が反感買われるのに十分なのだから、実際は違うにしても表面ではもっと謙虚な姿勢を見せておくべきだった。その意味では青いし、ニセモノ感が強いな。

犬が来た

昨日、面倒だから飼わないという結論が出ていたのに、帰宅したら、なぜかいた。柴犬の子ども。やはり、もらわれてきた最初の夜はキャンキャン鳴くなあ。名前はまだない。雨の日に来たからレイニー。曇りだったか。それならクラウディ。いずれも子どもに却下された。

「海猿」第1回

映画と同じく羽住英一郎演出。仙崎(伊藤英明)のキャラクターが映画よりも軽くなった感じ。仙崎は7管から3管に異動になり、加藤あいと1年ぶりに再会する。キャストは同じなので、そのまま映画の続編になっているが、やはりテレビはテレビのレベルだな。今回はタンカーが沈没した。来週は不審船が登場するらしい。そういう風に毎回、事件が起きるのだろうか。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]