映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2010年10月13日 [Wed]

日記バージョンアップ

tDiary3.0はスルーしたが、3.0.1が出たのでバージョンアップしてみた。用心のため、まずローカルでやってみたら、何のことはなく動いたので本番。すべてのファイル上書きだけでOK。順調に動いていると思ったら、自作のプラグインが文字化けしていた。文字コードがEUCだったので、UTF-8に書き換えてアップロード。これでOK。

ただし、namazuはUTF-8のページから検索すると、文字化けして動かない。間にCGIを挟む必要がある。Rubyでは自信なかったので、とりあえずシネマ1987onlineの方で使っているPerlのスクリプトを以下のような感じに書き換えた。

#!/usr/bin/perl -w
 
use Jcode;
use CGI qw(:standard);
$value = new CGI;
$search = $value->param('query');
#検索キーワードをeucに変換
Jcode'convert($search,'euc');
#URIエンコードする
$search =~ s/(\W)/'%'.unpack("H2", $1)/ego;
#以下、namazuにキーワードを渡す
print "Location: http://cinema1987.org/namazu2/namazu.cgi?query=$search\n\n";
exit;

2010年10月24日 [Sun]

ホームページ移転検討

先日、QTネットの人が来て、回線をBフレッツからBBIQに変えませんかと勧誘された。毎月の支払いが2000円ほど安くなるらしい。安くなるのはいいことなので考えたいのだけれど、問題はホームページ。@niftyをやめると、ホームページを移転しなくてはいけない。ココログもそうだ。あ、ココログに作っている「映画パンフコレクション」もだ。メールアドレスが今さら変わるのも困る。

面倒だなあ、と思いつつ、@niftyのホームページを見たら、@ホームページは今年1月から新規受け付けを辞めているのを知った。なるほど。プロバイダ付属のホームページなんてもう流行らないのだろう。ブログがあれば十分ということか。で、移転に前向きになった。これを機会に、さくらのレンタルサーバーを借りた時から計画していたcinema1987.orgに引っ越すのもいいかもしれない。

BBIQのサービスを見ると、メールの容量が今時わずか50MB、しかも携帯用のWebメールは有料というのが@niftyより随分劣るところだ。もっともこれはGmailにすべて転送してしまえば何も問題ない。それにQTネットの説明によると、メールサービスは@niftyに残しておけるそうなので、残しておいてもいい。

で、今日、QTネットの人に来てもらって、もう一度説明を聞いた。現在のniftyの光接続コース(月額2100円)をダイヤルアップのお手軽1コース(263円)にすれば、メールアドレスとココログは継続して使えるそうだ。それなら、ホームページだけ移転すればいいので、問題は限りなく少なくなる。接続に加えて固定電話をIP電話に変えれば、料金はトータルで毎月3000円ほど安くなる。というわけで、BBIQへの切り替えの話を進めようと思う。

移転するだけでは面白くないので、トップページのデザインを久しぶりに変更しようと思い、昨日から少しずつやっている。これがなかなか難しい。デザインの才能のなさを痛感しますね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]