It's Only a Movie, But …

シネマ1987online

Home

Headline

2024年04月28日
映画プラス1
「パスト ライブス 再会」ほか(4月第4週のレビュー) (2024年04月28日 12:22:25)
前シリーズは見ていなかったんですが、ドラマ「おいハンサム!!2」(東海テレビ)がおかしくて毎回楽しく見ています。伊藤理佐のコミック「おいピータン!!」を中核原作として脚本化したそうですが、この脚色(山口雅俊)が良い出来。原作にはまったく設定がない夫婦(吉田鋼太郎、MEGUMI)と三姉妹(木南晴夏…
映画インフォ

ヴィレッジ(2023年07月06日)

「犬神家の一族」を思わせる、閉ざされて因習に縛られた「村」を舞台としたドラマ。村での人間関係は同調圧力、格差や貧困など日本社会の縮図を思わせる。主演の横浜流星も好演だが、横浜の最後の顔を見ると、藤井監督が信頼し、ほれ込んでいるのが分かる。

Review

海辺の彼女たち(2021年09月12日)

タイやフィリピンからの労働者が減っているのはそうした日本の経済力低下が関係しているだろう。超高齢社会の日本は将来的に移民労働者をあてにしているが、自国より低い賃金の国に誰が働きに来ますか。ベトナムの実習生も待遇を改善しないと、いずれ来てくれなくなるだろう。実習生の待遇改善には日本の労働者の待遇を改善しないと、どうしようもない。アベノミクス以降、円安誘導の経済政策を続けてきた結果、円の価値が下落し、日本の労働条件は諸外国に比べて大きく低下してしまった。

竜とそばかすの姫(2021年08月13日)

すずの母親が少女を助けようとして死ぬ設定はなぜ必要だったのか。クライマックス、すずは自分の行動の過程であの時の母親の姿を思い出す。母親は危険を冒してでも少女を見殺しにすることなどできなかった。母親は自分を見捨てて少女を助けようとして、結果的に自分に寂しい思いをさせることになったと、すずは思ってきたのだが、自分が同じような立場になって初めて母親の決断を肯定することができたに違いない。それは母親を深く理解することであり、父親との和解にもつながっていく。

Movie News

リアルサウンド
豪華ハリウッド俳優陣が“クセ強”キャラに 『ドライブアウェイ・ドールズ』新場面写真公開 (2024年04月28日 22:00:00)
 6月7日に公開される映画『ドライブアウェイ・ドールズ』の新場面写真が公開された。 参考:予測不能なアメリカ縦断 『ドライブアウェイ・ドールズ』日本版予告&ポスター公開  本作は、イーサン・コーエンが初となる単独監督を務め、妻のトリシア・クックと共同で脚本・製作を手がけたロードムービー。  ガールフレンド…
映画.com
第77回カンヌ国際映画祭コンペ追加作品発表 ポスターは黒澤明「八月の狂詩曲」を用いたデザイン、VR作品部門を新設【パリ発コラム】 (2024年04月28日 14:00:00)
4月11日に行われたカンヌ国際映画祭のラインナップ発表会見で予告されていた、追加作品が発表になった。コンペティションへの3本をはじめ、各部門を総合すると13本も増加。これでカンヌ・クラシック部門...
映画ナタリー - 最新ニュース
「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」午後のロードショーで明日放送 (2024年04月28日 13:55:00)
ドウェイン・ジョンソン主演作「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」が、明日4月29日13時55分からテレビ東京「午後のロードショー」枠で放送される。
シネマトゥデイ
<虎に翼 第21回>直言(岡部たかし)が帰ってくる (2024年04月28日 12:17:00)
俳優の伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説「虎に翼」(NHK総合・月~土、午前8時~ほか ※土曜日は1週間の振り返り)は29日、第21回が放送される。

Trailer Pickup

『帰ってきた あぶない刑事』

about

「シネマ1987」は映画について語り合いたい、どこか発表の場がほしいという映画ファンが結集して1987年4月、宮崎市に発足しました。毎月の会報のほか、毎年、日本映画と外国映画のベストテンを選出し、ベストテン号の発行を行っています。…続きを読む

TOP