映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年01月03日 [Sat]

紅白、視聴率42.1%

ちらほらとしか見ていなかった。じっくり見たのは一青窈→ミスチル→中島美嘉の部分だけ。視聴率が良かったのは民放の番組がつまらなかったためもあるのではないか。「4連敗を喫した紅組の担当ディレクターは“引責”丸刈りになったという」というのがおかしい。たかが番組のためにそこまでやる必要はないような気が。ま、しゃれなんでしょうね。

映画の情報サイトはいろいろあるが、年末年始も休まずに熱心に更新しているのはこのgoo映画バラエティ・ジャパン 。もっともgoo映画の場合は新聞社などのニュースを自動更新しているだけ。手動更新のバラエティ・ジャパンはえらい。映画情報サイトではここが一番充実していると思う。

ニュースの更新で思い出したが、mixiのニュースは手動更新のようだ。掲載が少し遅れるのはニュース提供サイトに遠慮しているのかと思ったが、見出しまで変えているから手動更新なのだろう。いや、ニュースの取り込みは自動で見出し部分だけ手動で書き換えているのでしょう。

Namazu検索結果の文字化け

トップページの文字コードをUTF-8に変えたので、Namazuの検索結果が文字化けするようになっていた。Namazuに検索キーワードを渡す前に自作の検索CGIでNamazu、Google、Yahoo、gooでも検索できるように処理していて、これがUTF-8に対応していなかったのが原因。未だにjcode.plを使っているスクリプトだからしょうがない(というか、Namazu自体もUTF-8の検索キーワードには対応していない)。応急措置としてjcode.pmを使い、デコード部分に

$value = jcode($value)->sjis;

を書き加えた。元のトップページがSJISだったので、検索キーワードをSJISに戻す処理を追加しただけ。このCGIスクリプトも古くなっているので、そろそろ書き直さないといけないな。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]