映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年01月17日 [Sat]

xmlrpc.rb

tDiaryの更新がWindows Live Writer(WLW)でできるかどうかのテスト。

最初はサーバーエラーが出たが、tDiaryドキュメント - xmlrpc.rbの通りに設定したら成功。ココログと違って、「下書きをブログに保存してオンラインで編集」はできず、下書きをブログに保存すると、そのまま公開されることになる。まあ、こういう部分はMovableTypeではないのだから仕方がない。下書きはローカルに保存しておけば、問題ない。ちなみにローカルのファイル保存先はVistaの場合、C:\Users\ユーザー名\Documents\My Weblog Postsになる。拡張子が.wpostのバイナリファイルなので、Googleデスクトップの検索には出てこない。これ、テキストファイル(XMLファイルなど)にできないものかな。

WLWで書くと、必ずPタグが入るのが余計だが、まあ、ささいな欠点か。残念なのはブログ(つまりこの日記)からのファイル取得はできないこと。サーバーエラーになるし、最近投稿した記事として開くと、文字化けする。文字コードが違うのだから、これも仕方がないか。こういう欠点を挙げていくと、結局、tDiaryの更新にWLWは使いにくいという結論になる。いや、更新にだけは使えるけれど、ローカルで記事の管理まではできないということ。結局、自分で作った秀丸マクロの方が画像の挿入などを考えると、使いやすい。

Lightbox 2

トップページの画像をLightboxで表示するようにしてみた。サムネイルをクリックすると、拡大画像が表示される。以前からトップページに表示する100ピクセルのサムネイル画像と映画評に使用する200ピクセルの画像を作っていたので、LightboxのスクリプトとCSSを追加するだけ。これ、設置が簡単なのでココログほかいろんなページで使われている。あまり目新しさはありませんね。それにしてもトップページはJavaScriptだらけになってしまった。ローカルでファイルを開くと、IEでは警告表示が出るのがわずらわしい。

Lightboxと言えば、Ajax関係の本を読んでいるのだが、サンプルがどれも大したことなくて使用法を思い浮かばない。これ、10年ほど前にホームページを作り始めたころ、JavaScript関係の本を読んだときにも感じたこと。JavaScriptなんてなくてもいいやと思えたものだが、それがAjaxブームによって復活するとは思わなかった。で、あらためてJavaScript関係本を読む羽目になった。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]