映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年02月17日 [Tue]

inline

なぜかIEだけインラインにならない。昨日サイドバーに表示に表示したブログのRSS。日付が記事タイトルの後に来ると、紛らわしいのでタイトルに続けて日付を並べようと思ったのだ。Googleのページを見ると、CSSの設定を以下のようにすれば、インラインになるはずなのだ。

#feedControl .gf-title{display:inline;}

#feedControl .gf-relativePublishedDate{display:inline;}

ブラウザによる表示の違い

Firefoxでは確かにそうなった。SafariもGoogle Chromeもそうなった。だが、IEではダメ。ところが、ブログの方に同じ設定をしたら、IEでもインラインになった。なるほど。これはDOCTYPE宣言による違いなのだろう。この日記のDOCTYPEはHTML4.01。ブログはXHTML1.0。試しにXHTML1.0のファイルを作って同じコードとスタイルシートで表示してみたら、予想通りIEでもインラインになる。

しかし、これは困ったものだ。他のブラウザはHTML4.01でもみんなインラインになるのに、IEだけがならないとは。記事のタイトルが長い場合は途切れてしまう。line-heightの調整をすれば、IEでもタイトルは表示されるようにはなるが、日付と重なってしまうのだ。日付を表示しないようにすれば、大丈夫だけれど、IEのためだけにそんなことはしたくない。どうもIE7、inlineをinline-blockと勘違いしているようだ。IE8.0ではちゃんと表示されるんだろうか。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]