映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年01月16日 [Sun]

ViewSourceWith

Firefoxの拡張機能。ページのソースを好きなエディタで開ける。開くエディタを秀丸に設定して開いてみると、おお、やはり便利だ。ただし、なぜかLunascape2が右クリックで落ちるようになった。いや、もしかしたら、この前に入れたTabbrowser Preferencesのせいかもしれない。ま、Lunaはあまり使っていないので支障はないですけどね。

で、作者のページに行ってみたら、きのう、バージョン0.0.3が出ていたので改めてインストール。

設定はEditor Pathに秀丸のインストール先、Source FolderをC:\temp、DescriptionをHidemaruにした(これは右クリックした時に表示されるもので、日本語だと文字化けする)。Source Folderは何なのかと思ったら、ソース表示したHTMLがたまっていくのだった。つまりこれ、HTMLファイルをダウンロードしてエディタで表示させているわけだ。ダウンロードする時間が必要なので、ソース表示までちょっと時間がかかるわけか(ローカルのHTMLファイルの場合は問題ない)。

Anti Referer Spam Plugin

きょうもReferer Spamがあったので、このプラグインを入れさせていただく。手作業で削除していくのはもう慣れたが、やはり記録されないのに越したことはない。Referer Spamは多くても1日1回程度なので、まだ効果の方は分かりません。

と思って、$HOME/diary/AntiRefSpamFilter/spamurlsを見たら、設置して1時間後と2時間後に2つ記録されていた。たまたまReferer Spamが来たわけだけど、たいしたものですね。

Tonight is What It Means to be Young

CDとDVDを借りに行く。借りたCDは「MOVIE HITS 2」。映画のサントラの歌を集めたCDで2枚組で計40曲入ってる(2002年9月発売)。中にTonight is What It Means to be Young(今夜は青春)があった。もちろん「ストリート・オブ・ファイヤー」でダイアン・レインが口パクで歌ったロック。これ、サントラを買って何度も聞いたが、久しぶりに聞いても名曲と思う。Nowhere Fastも入っていれば、言うことはなかったんですけどね。

Teoma

先日(1月7日)、Namazuで大量検索していたのはここの検索ロボットらしい。Teomaに関する説明はマルチメディア/インターネット事典に詳しい。しかし、なぜここの検索ロボットがNamazuで検索するんだ?

ちょっと考えて、最近の検索キーワード(つまり拙作のnlview.cgi)のリンクをたどったのだろうと、思いついた。Teomaのバカロボットはリンクが動的リンクか静的リンクか判断つかないので、ここのキーワードのリンクを片っ端からたどったのだろう。そうすると、Namazuで検索されることになる(nlview.cgiはそういう仕様なので)。うーん、これは何か対策が必要だなあ。

一番簡単なのはnlview.cgiにパスワードをかけること。そうすると、外部に公開できないが、パスワードはどこかに書いておいて、利用者に入力してもらえばいい。ロボットがパスワードを入力してアクセスするなんてことはありえませんからね。ま、nlview.cgi自体、あまり公開して使うスクリプトでもないから、公開しなくてもいいんですけど。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]