映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年11月17日 [Fri]

情報バー

Sleipnirはバージョン2.49からIE(Trident)の情報バーに対応した。これが困ったことに、IEのインターネットオプションで情報バーを出ないように設定(インターネットオプション−詳細設定で「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れる)しておいてもSleipnirではバーが出てしまう。JavaScriptを使っている自分のホームページのローカルファイルをIEでもSleipnirでもホームページに設定しているので、起動するたびに情報バーが出てくるのはうざい。

Sleipnirのオプションを見たら、ビューの詳細設定のところに「Tridentの情報バーを使用する」というのがあったので、これのチェックを外したらOK。と思ったが、これは情報バーがでなくなるだけで、JavaScriptはブロックされているようだ。こういう場合はさらに「ローカルマシンでロックダウンする」のチェックも外す必要がある。

あるいは既定のブラウザエンジンをGeckoにしておいても大丈夫のようだ。Geckoにしておいた方が無難か。ところが、Geckoにしておくと、ホイールクリックではタブが開かない。おまけにタブをダブルクリックしてのナビゲーションロックができない(右クリックからのナビゲーションロックも同様)。こんなことならFirefox使った方がいいような気がしてきた。IE7に完全対応したのはいいが、Geckoの方の対応も進めて欲しい。いや、ま、素直にFirefox使えばいいんですけどね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]