映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年03月11日 [Wed]

XAMPP

PHPとMySQLとApacheでWordPressをローカルでテストしようとしたが、なかなかうまくいかない。ちゃんと3つとも動いているのに、WordPressのインストールの最後の段階で、Localhostから反応が帰ってこず、WordPressのパスワードが表示されないのだ。MySQLをphpMyAdminで見てみると、ちゃんとWordPressのデータは入ってる。どこか設定が悪いらしい。VMwareのUbuntuにインストールしてみたら、こちらは何の障害もなく動く。

設定をいろいろ変えても症状が変わらないので結局、XAMPPを使うことにした。apache friends - xampp for windowsからダウンロードして解凍し、ダブルクリックするだけで設定までやってくれる。最初はなぜかMySQLの設定がうまくいかなかった。サービスとしてインストールできないのだ。調べてみたら、以前インストールしたMySQLがポート(3306)を使用しているためらしい。PHPとMySQLとApaceをアンインストールして再度XAMPPをインストール。今度はうまくいった。

デフォルトのドキュメントルートC:\xampp\htdocsでは使いにくいので、httpd.confを編集して別のフォルダに変更。中のフォルダとファイルを移したら、無事に動いているようだ。しかしこれ、MySQLのrootパスワードがなかったりして、セキュリティは皆無。まあ、PHPやPerlのテスト環境なので、それでも構わない。XAMPPにはLinuxやMac版もあるが、Linux使う人はそれなりにスキルがあるだろうから、必要ないような気もするな。

最近襲来しているロボット

crawl-12.cuill.comが Namazuで頻繁に検索している。以前は「最近の検索キーワード」に検索用リンクを張っていたからロボットが検索していても不思議ではなかったが、今はリンクしないようにしたので検索はできないはず。原因が分からない。とりあえずアクセス拒否しようと、nslookupしてみると、

Name:    crawl-12.cuill.com
Address:  38.99.44.103

ホームページはCuilで、クールと読むそうだ。the world’s biggest search engineとあるが、本当かな。日本語で検索すると、文字化けするので今のところ、役に立たない。探したらGoogle出身者らが“世界最大”のサーチエンジン「Cuil」公開という記事があった。日本語に対応してくれるなら、denyしなくてもいいんだけど、とりあえずdenyした。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]