映画とネットのDIARY(tDiary版)
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
【映画の感想一覧】 2004年7月以降 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2010年11月20日 [Sat]
■ Irシステム
ブルーレイレコーダーが昨日届いたので長男に接続を頼んでいたら、なんとケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)を外して接続していた。他のビデオやDVDレコーダーやWOWOWのデコーダーはそのまま。一番必要なものを外し、不要なものをそのままにしておくとは本末転倒だろう。で、今朝からテレビとブルーレイとSTBの接続作業をした。テレビラックの中を整理していたら、ケーブルテレビを設置した際に業者さんが置いていったらしいコードが数種類出て来た。その中の一つにIrシステムケーブルがあった。これを使うと、機器の連動ができる。つまりケーブルテレビの番組表からDVDやブルーレイレコーダーの録画予約できるようになるわけだ。普通はiLinkケーブルを使えば、同じことができるのだが、うちのSTB、iLinkの接続端子がないので、あきらめていたところだったのだ。
接続してSTBから録画予約してみると、ブルーレイの予約には何ら反映されない。電源のオンオフはできる。調べてみると、このシステム、録画予約の直前にレコーダーの電源を入れ、接続をチューナーから外部入力に切り替え、録画ボタンを押す信号を送るものらしい。録画が終了すると、電源オフの信号を送る。単純なシステムだが、まあ、これでもかまわないだろう。今まではケーブルテレビの番組表から録画予約し、DVDレコーダーに日時予約を設定するという二度手間なことをやっていたのだ。便利なので日本映画専門チャンネルやチャンネルNECOの予約録画をばんばん入れた。ま、録画しても見る暇はあまりないんですけどね。
デコーダーを取り外したので、WOWOWはケーブルテレビから見ようかと思ったが、録画中にケーブルテレビの他の番組が見られなくなるのは面白くない。アナログのアンテナ線が通っている壁の接続端子に接続してみたら、ちゃんとデジタルWOWOWが映る。これなら、アナログをデジタルに切り替えればいいだけだ。今、キャンペーン中なので、切り替え後2カ月間は無料、その後1年間はアナログ料金で見られる。こっちの方が断然お得だ。明日は新しいテレビが届く予定。