映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年12月18日 [Mon]

Image Converter 3

昨日、auのW44Sに機種変更した。前の携帯は20カ月の使用で1500ポイントたまっていていろいろ割引があって19800円。まあ、こんなものかと思う。買った決め手はSonicStageで音楽ファイルを転送できることで、1.5MB以内でしかない着うたフルのファイルでは音質に満足できないのだ。それにワンセグが見られるのもポイント。

さっそく使ってみると、やっぱりSonicStageから転送できるのは便利。ファイル形式はATRAC3 Plusで256kbps程度にしている。FMトランスミッターを通して車のオーディオで聴いてもいい感じである。

音楽ファイルはこれでいいとして問題は動画ファイル。H.264形式に変換すれば大丈夫のようだが、どのフォルダに入れていいかも分からないし、調べてやってみたけれどもダメだったのであっさりImage Converter 3を買う。Vaioのユーザーなら1,050円。これで動画がホイホイ変換できれば安いものだ。といっても僕が入れたいのは映画の予告編ぐらい。Quicktime Proで保存しておいたものを変換してみると、おお、簡単だ。

ただし、やっていくうちに変換できないファイルが出てきた。最近の映画はダメなのかと思うが、「NANA2」なんかはしっかりできる。うーん、どこが悪いんだか。ま、Quicktime Proで保存できない予告編もあり(いわゆるキオスクモードなのだろう)、仕方がないかとも思う。自分で取ったビデオなどはガンガン変換できるので、それでよしとしよう。

動画と言えば、Moraの携帯サイトでは音楽クリップのダウンロード販売を始めていた。1クリップ525円ほど。これが安いかどうかは論議のあるところだろう。好きな歌手のクリップならこれぐらい出してもいいかなあ。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]