映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2007年09月24日 [Mon]

VistaのAVI

運動会のビデオを編集するためにWindowsムービーメーカーでノートに取り込み、AVIでビデオに書き戻したら、所々、波を打ったようになっている。ああ、そういえば、Vistaには不具合があり、AVIファイルが壊れる、という注意書きをNOVOのHPで読んだ覚えがある。その時はAVIなんてあまり使わないし関係ないと思っていた。でもあまり使わない、つまり年1回、運動会の時にしか使わない時に不具合が出てくるのはやはり困るのだった。

しょうがないので別のパソコンからビデオキャプチャで取り込んで、とりあえずMPEG2にしておいた。探したら壊れたAVIを修復するVista AVI Modifierというソフトがあったが、既に取り込んだAVIは削除してしまったので使っていない。

MPEG2だと字幕を入れたり、クレジットを作ったりするのが面倒、というか、そういうことが柔軟にできるソフトを知らない。Power Directorを使ってやってみたら、もうホント基本的なことしかできないので、がっかりする。しかもMPEG2ファイルを出力する際に落ちてしまい、それまでの編集内容がパーになった。

Premiere Proを赴任先のデスクトップには入れているので、こちらで編集すればいいのだけれど、ビデオカメラを持って行くのが面倒だし、編集している暇もないし、撮りたい時が見たい時なので。個人が使うにはたぶん、Premiere Elementsでも十分と思う。新しいバージョンが出たら、ノートの方に入れておこうかと思っている。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]