映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2008年06月04日 [Wed]

wifky!

au oneカレンダーに簡単な日記を書ける機能があるのを知った。公開日記ではなく、自分用のメモみたいなもの。携帯と連動する設定なので、入力のテキストエリアが狭く、書きにくいが、サーバー上にあるのはけっこう便利かもしれないなと思う。公開日記以外に書きたいことがある場合に書けるのだ。というか、公開日記に書けないことを書いておいてもいい。そういう場合はパソコンの日記ソフトに書いておけばいいのだろうが、僕のように単身赴任で自宅と赴任先を行ったり来たりしている場合、同期するのが面倒なのだ。

あるいは自分のレンタルサーバーやホームページスペースに非公開の日記を書いておいてもいいか。パスワード処理しておけば、いいだろう。

というわけでFTP機能を備えた日記ソフトを探したが、気に入ったものがなかった。しょうがないので、日記CGIを探したが、tDiary以上のものはない。そこで見つけたのがA single file wiki - wifky!。これは1個のファイルでWikiを作成でき、プラグインで機能拡張ができる。日記プラグインもある。で、試してみたが、構築するのにはそれなりの手間がかかるし、日記専用のプログラムにはやはり負ける。それ以上にこれを自分用のメモだけのために使うのはもったいない。高機能すぎるのだ。何か別のことに使った方がいいようだ。

ま、簡単なメモならGoogleノートブックを使えばいいんですけどね。あれはテキスト入力欄が狭いので書きにくいのだ。

Hidemarnet Explorer

Web上のメモでふと思いついたのがHidemarnet Explorer。これにはFTP機能があるので、サーバー上のファイルを編集して保存もできる。自宅のLinkstationに接続すれば、メモを保存できるのだった。これが一番簡単だし、安全だろう。以前はあまり使わなかったので久しくバージョンアップしていなかった。最新版をインストールしてみたら、かなり進歩しているなあ。テキストブラウザとしても最強じゃないかと思う。

最初はLinkstation内のファイルが表示されなかったが、ファイルリスト取得コマンドをLISTに変えたら取得できた。サーバー上のファイルをFTPで開くと、その後は保存ボタンを押すだけでサーバーに(つまりLinkstationに)アクセスして保存してくれる。FTPソフトを起動する必要もないし、これは便利だ。どんどんメモを書いていこう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]