映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2008年06月05日 [Thu]

FreeStyleWiki

昨日設置して、ページを編集しようとしたら、サーバーエラーが出た。編集はちゃんとできているのに、なぜエラーが出るのか分からず、パーミッションを変えたり、いろいろやってみたが、エラーは止まらない。あきらめて今日、またいちからやり直し。さくらインターネットの場合、フォルダのパーミッションに707とかは使えず、755になるので、そのあたりをsetup.shで修正してみた。今日はあっけなく動いた。うーん、昨日はどこが悪かったんだろう。

Wikiは誰でも編集できるのがメリットだが、それだけに記述の仕方に決まりがあって、HTMLなどは使えないのが不便に感じる。デザインを変えるにはCSSをいじったり、テンプレートを修正しなくてはいけない。DIVタグとか使えると、便利なんですけどね。テキストベースのサイトを作るのには向いているのだろう。

tDiaryのテーマが使えるのはいいが、なかなかいいテーマがない。ローカルで試しながらサーバー上で試してようやく決める。デザインを決めたはいいが、書くことがない。使い道がない。小グループのユーザーに勝手に何でも書いてもらうという使い方はいいかな。映画の感想でも何でもそれぞれ自由にページを作ってもらうのだ。自由度の高い掲示板みたいな利用法しか思いつかないな。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]