映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年01月02日 [Fri]

RSSのDescription

ココログのRSSの要約(Description)はデフォルトでは60文字となっている。別館の総合更新情報 シネマ1987会員ブログ更新情報で複数のブログのRSSを一覧表示した際にこの文字数では1行で終わってしまって見劣りがする。というか、あまりに短すぎて内容がよく分からない。設定を変えられないか見てみたら、設定−表示方法の中に「『概要』の文字数」というのがあった。

変えようと思ったが、何文字ぐらいが良いのか分からない。いろんなブログやサイトのRSSを見てみたが、どこもバラバラ。ちなみにこの日記のDescriptionは最大250文字。調べてみると、Descriptionの最大値は500バイトが適当ということになっているらしい。日本語にして250文字。tDiaryはそれに沿っているわけか。250文字は多すぎる感じもしたので、ココログは180文字に設定した。手作業でDescriptionを書いているホームページの方は250文字を越えている場合がしばしばある。これも今後は250文字に以内に納めようと思う。

ココログはmixiに比べて高機能で気に入っているのだが、唯一、劣っているのはコメントの通知。自分のブログのコメントはメールで連絡してくれるが、他の人のブログに書いたコメントの返信は分からない。RSSにもコメントは含まれない。結局、そのブログに行って確認しなくてはいけない。モバクシーという携帯に更新情報を通知するサービスがあるが、これもコメントに関しては連絡されない。よそのブログについては仕方ないけど、ココログ内だけでもコメントへの返信があったかどうか分かるようにしてくれませんかね。もっとも、コメントが大量に付くブログの場合、いちいちメールしていると大変なことになるのでしょうがね。

「NAVI」300号

「NAVI」2月号表紙

「K-20 怪人二十面相・伝」について、原作者の北村想は「この映画のよくできている理由というのは、1スジ2ヌケ3ドウサというセオリーが精微に整えられていることだろう」と書いている(北村 想 の ポピュリズム: 映画情報『K−20』その2)。原作者の感想がどの程度当てになるかというのは意見の分かれるところだろうが、僕もこの映画、面白かったので納得した。北村想はこのブログの中でさまざまな映画を取り上げており、どれも的を射ていると思う。劇作家なので、映画の脚本も気になるのだろう。

自動車雑誌の「NAVI」は今年創刊25周年を迎えるそうだ。僕は15年ほど前から読み始めたが、買っていなかった時期もある。2月号から特別号としてDVDが付いていて980円の特別価格。DVDはダイナミック・セーフティ・テスト(DST)を収録したもの。取り上げているのはポルシェ911、アウディA4、スカイラインGTR、MINIクーパークラブマン、フィアット500、ゴルフTSIトレンドラインなど。

これはなかなか見応えがあって、貴重ではなかろうか。ダブルレーンチェンジで車体がどの程度揺れるのかとか、雑誌の記事で読むよりも車体の挙動がよく分かるのがいい。欧州車はABSが作動した際にランプが点滅することは知識とは知っていたが、その様子を見たのは初めてだ。これはホントに日本車も導入すべきと思う。DSTは毎回、動画で見たいものだ。

テスターの清水和夫はStart Your Enginesという動画サイトを運営しているが、見放題でも月額1000円というのちょっと躊躇する。NAVIの付録なら多少価格が上がっても買いそうだ。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]