映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年01月16日 [Fri]

Googleノートブック開発中止

グーグル、「Jaiku」「Dodgeball」「Notebook」などでサービス打ち切りに書いてある。確かにノートブックの機能はGoogleドキュメントやブックマークで代用できるが、ドキュメントだと、Windowsのメモ帳の代わりにWORDを使用するような感覚になる。メモにささっと書けて、どこからでも参照・編集できるのは便利で、僕は自宅と職場でたまに使っていた。日記のネタを書き留めることも多かった。

「すでに登録済みで利用中の(数十人規模の)ユーザーは今後も使用できる」とあるのは「数十万人規模」の間違いでしょう。しばらくは使えそうなのででいいか。でも、いつまで使えるんだろう。

話は変わるが、そのGoogleで探し物をしていたら、「日々是好日」というブログが出てきた。あれ、このタイトルはSF作家の高千穂遙さんの日記じゃなかったっけ。以前は普通のHTMLで書いていたのに、ブログに移行したのかと思ったら、違った。「日々是好日」を検索してみると、同じタイトルのブログがたくさん出てくる。こういう既存の言葉をタイトルに付けるのはやめた方がいいな。同じようなことを考える人はけっこう多いのだ。ちなみに高千穂遙さんの日記のタイトルは「日々是口実」だった。こちらの方がユーモアがあってセンスの良さを感じますね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]