映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年05月27日 [Wed]

JavaScriptミス

先日、東京出張に行った際、やっぱりSuicaがあると便利だなと思った。ふと、自分の携帯を見てみたら、なんだモバイルSuicaのアプリが入ってるじゃないか。ただし、クレジットカードでチャージすると、年会費1000円が必要になる。年間数回しか東京に行かないのに1000円は高い。

EASYモバイルSuicaという年会費無料のサービスがあったので、こちらに登録したが、チャージはコンビニなどでの現金チャージか指定銀行からのチャージしかできない。銀行口座からのチャージはモバイルバンキングの手数料取られるらしいので、というか、そもそも指定銀行(みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行)に口座がないので、現金チャージするしかない。まあ、いつも泊まる宿にはローソンがあるので、そこでチャージすればいいんですけどね。

モバイルバンキングと言えば、自分の口座がある地元の銀行でもやっている。パソコンや携帯から残高が照会できると、便利ではある。たまってるポイントで月会費も無料になるので試してみようかと思い、Firefoxで手続きしたら、なんと対応していない。申し込みができない。IEしか使えないのだった。これで、やる気をなくした。

ページのソースを見てみると、あまりにも単純で、IE独自対応のスクリプトでもなさそうだ。これがFirefoxで動作しないのはおかしい。気になったのでFirebugでチェックしてみたら、なんと驚くような単純なミスだった。JavaScriptのコメントタグが<!--- --->となっていたのだ(分かりにくいので書いておくと、ハイフンが3つある)。当然のことながら、ここは<!-- -->(ハイフン2つ)が正しい。ハイフン一つの間違いでもFirefoxは動作しない。それほど厳密なのだった。

というか、こういう単純ミス、極めて恥ずかしい。銀行がどこかのホームページ製作会社に作らせたのだろうけど、お金に関係する部分でこういうミスをするような製作会社は信用できないな。銀行自体もこんなミスで(大した金額ではないが)ビジネスチャンスを逃しているのは痛い。さっさと修正した方がいいですよ、○○銀行さん。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]