映画とネットのDIARY(tDiary版)
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
【映画の感想一覧】 2004年7月以降 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2005年02月15日 [Tue]
■ ユーザビリティー
映画チラシコレクションのページにはフレームが使ってある。このページをAnother HTML-Lintでチェックすると、AタグのTarget属性が減点されて、情けない点数になる。W3Cはフレームの使用とTarget属性を推奨していないらしい。かなり以前に作ったページなので、HTMLの書き方にも不備がある。思い切って全面的に書き直すことにした。
フレームを使わずにページを構成すると、インデックスページが縦に長くなる(290作品のリンクがあるのだ)。divタグで段組をして、1ページを3つに分けたが、これでもまだ長い。で、divで囲った部分の縦の長さを400ピクセル程度にしてスクロールバーを出した。これなら縦には長くならないけれど、リンク先からトップページに戻ると、ページの頭に戻ってしまう。普通のスクロールバーのあるページならクリックしたリンクの場所に戻ってくるんですけどね。divのスクロールではダメらしい。おまけにFirefoxではホイールを回してもスクロールバーが動いてくれない。だからリンクをクリックして画像を1枚見て元の場所に戻ってくるのに時間がかかる。
フレームだと、ページに画像を読み込むので簡単だ。ま、確かにページをどう見るか、ウィンドウをどう開くかはユーザーが自分で選択したいところだし、Target属性が推奨されないのも分かるのだが、使い勝手という点ではフレームは優れていると思う。まだアップしていないけど、いずれにしてもトップページに関しては工夫の余地があるなあ。トップページにすべてのリンクを書くのはやめにした方がいいか。
大変だったのは、画像を掲載したページの書き換え。DOCタイプ宣言が古かったし、戻るリンクもなかった(フレームなので不要なのだ)ので、書き直したり書き加えたりする必要があった。数えたら123ファイルあり、一つずつやっていては時間がかかりすぎる。xyzzyのGREP置換と簡単な秀丸マクロを書いて、ページを書き換えた。いやあ、マクロってつくづく便利だと思う。
いろいろ迷って、結局、2003年以前のリンクを別ページに移した。→映画チラシコレクション