映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年09月11日 [Sun]

オープンガイドブックOpenOffice.org 2.0

今月下旬に発売する書籍の全文をPDFで公開している。こういうのもあまり前例を知らない。書籍の売れ行きに影響するのではと心配したくなるが、ITmediaの解説には「ファイル容量もページ数も多いため、プリントアウトすると時間も用紙代も要するでしょう。このため書籍版もリーズナブルだと思います」とある。

ま、確かに本の方が寝ころんで読めるので僕は好きだが(電子ブックをあまり買いたくないのは寝ころんで読めないからだ。対応のハードを買えばいいんですけどね)、買わない人は買わないだろう。必要な部分だけプリントアウトすればいいわけだから。有料で書籍よりも大幅に安く提供というのが今のところ妥当ではないかと思う。いや、ホントに余計な心配ですけど。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]