映画とネットのDIARY(tDiary版)
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
【映画の感想一覧】 2004年7月以降 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2005年09月14日 [Wed]
■ 「暗闇のスキャナー」映画化
アップルの予告編サイトを見ていたら、A Scanner Darklyというのがあった。あれ、これはもしかしてと思ったら、やはり原作はフィリップ・K・ディック。予告編を見ると、アニメだが、ただのアニメではなく、実際の俳優が演じているのをなぞっているみたいだ。かつてロトスコープという手法があったが、そんな感じ。
主演はキアヌ・リーブス。ほかにウィノナ・ライダー、ロバート・ダウニー・ジュニア、ミッチ・ベイカーなど。監督はリチャード・リンクレイター。リンクレイターは「スクール・オブ・ロック」「恋人たちの距離」、最近では「がんばれベアーズ」のリメイクを撮っている。なかなか楽しみな作品かも。といっても僕は晩年のディックの作品はほとんど読んでいないので、原作は未読。映画化を機会に再刊されないかな。
■ fromに指定アドレス
秀丸メールは新規メールや返信メールを作成する時に指定したヘッダーを自動的に入れるテンプレートがある。fromに特定のアドレス(hogehoge@docomo.ne.jpとか)を入れるには
$(SetHeader,from,hogehoge@docomo.ne.jp)$-
などとする。なぜ、こんな指定をしているかというと、Yahoo!のアドレスに携帯メールを転送しているから。秀丸メールでYahoo!経由の携帯メールを受信すると、パソコンで書けて返信が楽なのだが、相手によっては携帯以外のアドレスからのメールをブロックしている場合がある。Yahoo!のアドレスを携帯のアドレスに偽装すれば、そういう相手にも秀丸メールからメールを送信できるのだ。
ドコモの携帯にはこのアドレス偽装が有効なのだが、残念なことにauの場合は「なりすましメール」(つまり携帯になりすました迷惑メール)と判定されて受信拒否されてしまう(Receivedにパソコンのプロバイダのドメインが含まれると、そう判定される。設定が必要)。ま、これもしょうがないと言えば、しょうがないんですがね。ドコモへの返信に使えれば、いいか。