映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2009年08月02日 [Sun]

Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ

mixiの中でエコーというのは全然使わない機能の一つ。Twitterに対抗といっても、SNSの中でのつぶやきに何か意味があるんだろうか。日記を書く代わりにつぶやきでマイミク同士のチャットみたいなことができるかもしれないが、現在の設定ではエコーの公開範囲はエコーを利用しているユーザー全員に対してになる。正式サービスに伴って、個人や公開範囲を特定してのつぶやきができるようにすると良いかもしれない。Twitterのフォローのように読みたいエコーと読みたくないエコーが選べるようになるとさらに良い。

Twitterで面白いのは海外の人のつぶやきもフォローできる点。緩やかなSNSと言われるTwitterの特徴がこうしたことを可能にしている。海外の人からフォローされることもある。向こうのサイトに行ってみたら、単なるスパムのこともあるんだけど。friendfeedなど外部サイトとデータのやりとりができるのも大きい。ブログとの連携や投稿などのいろんなツールも公開されている。つぶやき機能だけを真似てみても、mixiに勝ち目はない。というか、土俵が違うと思う。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]