映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年02月01日 [Tue]

WebメールにRSSリーダー

@niftyが始めた。なんでWebメールにRSSが必要なのか、理解に苦しむが、いちおう使ってみる。表示は「題名のみ」、「題名と概要」、「題名と本文」の3通り。「題名と概要」が一番RSSらしい表示。「題名と本文」を選ぶと、そっくりそのままWebメール内にブログが表示される。うーん、必要かなあ。決して反応が速くないWebメールで読むよりはローカルのRSSリーダーで読んだ方がいいような気が。

それにしてもちゃんと、フィード登録用 Bookmarkletまで用意してあるのが、さすがと言うべきか。

ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコンをクリックしてから第2のアイコンをクリックすると、第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理」というのを文章で読んでもよく分からないが、要するにWindowsでも一般的に使われている機能。「?」のボタンをクリックして、別のボタンにドラッグすると機能の説明が出てくるというやつらしい。僕は一太郎使い始めて8年になるが、この機能使ったことがなかった。

松下が特許権を持っているのだから、無断使用が特許権の侵害になるのは分かるけれど、ワープロソフトの基本機能とは関係ない機能で販売差し止めというのもずいぶん無茶な感じがする。裁判長は製品の廃棄も命じたそうだ。機能の廃止や改造とかではダメだったのか。

一太郎2005は予定通り10日に発売されるとのこと。まあ、そうでしょうね。この訴訟、最高裁まで行くのだろうか。

「オペラ座の怪人」公式サイト

「コンテンツが表示されない場合、WindowsXP SP2・Yahooツールバー・Googleツールバー・各種セキュリティソフトの『ポップアップ禁止機能』がONの可能性があります。OFFにしてご覧ください」との注意書きがある。今時、ポップアップを利用したサイトなんて作ってる方が悪い。クライアントからポップアップの要望でもあったのか?

それにこのサイト、遅すぎる。メニューをクリックした後にプレゼントのお知らせが必ず出るのも趣味が悪い。あれ、まだ工事中かと思ってしまう。回線が細いのに、Flashなんか使わないでほしい。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]