映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年02月07日 [Mon]

カウンターの桁数

昨日と今日のアクセスも表示したくなったので、表示したらケタの後ろがなかなか合わない。試行錯誤して、フォントサイズを12px、font-familyをmonospaceにしたうえで、Total:とToday:からの左マージンを6の倍数(つまり6ピクセルの倍数)にしたら何とかそろった。

にしても、このカウンター、Firefoxではキャッシュを読むようで、古い数字を表示するなあ。まあ、いいんですけど。

修復

古い会報をPDF化しているが、なにしろ十数年たっているので、表紙が汚れている。シミになったり、ホチキスの爪がさびて茶色くなったり、醤油をこぼした後があったりする。かまわずにそのままScanSnapにかけていたが、いくらなんでも汚れすぎて、これではPDF化してもあまりうれしくない。で、表紙と裏表紙を修復することにする。

最初は表紙をスキャンし直して、Fireworksで修復していたが、そんなことをしなくてもPDFから画像を抽出してその画像を修復すればいいのだった。クリップボードに画像をコピーしてPhotoshop Elementsでクリップボードから作成を選ぶ。後はブラシツールとバケツツールで修復していけばいい。これをPDFにプリント。Acrobatで表紙を差し替えればOK。割と簡単だ。修復の仕方が分かったので、がんがんPDF化を進めよう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]