映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年03月01日 [Tue]

秀丸エディタVer5.00ベータ版

出た。しかし、縦書きとか段組とか、エディタに必要なんですかね。ワープロソフト使えばいいような気が。ドラッグ&ドロップによるタブの分離・結合は便利かも。タブに関する個人的な要望としてはタブに×マーク付けて、それをクリックすると閉じるようにしてほしい。あるいはタブブラウザのようにホイールクリックで閉じるとか。

ベータ版入れて不具合が出るのは嫌なので、やはり今日出た4.15の方をインストールしておく。

身辺の変化

なし。あと1年はこういう日々が続きます。

パスワードを読むソフト

必要に迫られて伏せ字のパスワードを読むソフトを使ってみる(Vectorにたくさんある)。最初に使ったソフトは.htaccessで制限したWebページのパスワードは読めなかったが、あとの2つは見事に読めた。パスワード忘れていて、ブラウザが覚えている場合、こういうソフトがあると便利だ。

どちらの作者もReadme.txtに「他人のパスワードをのぞき見る使い方はしないでください」と書いている。レジストリを汚すわけでもないので、この種のソフト、USBメモリーに入れて持ち歩くと、そういう悪用もできてしまいますね。セキュリティを考えると、ブラウザにパスワードを覚えさせておくのは危険すぎるが、便利なのでついつい覚えさせてしまうんだよなあ。

パスワードと言えば、さくらインターネットから仮パスワードを本パスワードに変えるようメールが来た。使い始めた時にパスワードの変更ができなかったので、そのままにしていたのだった。郵送で来た本パスワードにようやく変更。しかしまだ、このパスワード覚えていない。面倒なのでブラウザに覚えさせとくか…。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]