映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年05月05日 [Thu]

未登録アドレスブロック

さくらインターネットで借りていた以前のサービスが終了した。この日記のhnsバージョンを置いていたサーバーだが、今はメンテすることもなくなっていたので、終わっても支障はない。むしろそのサーバーで使っていたアドレス(hiro@yomogi.sakura.ne.jp)宛のスパムは来なくなるから、終了を待っていたぐらい。だが、終わってもほとんどスパムは減らない。@niftyのアドレス宛に来るスパムが多すぎるのだ。

未登録アドレスブロックは@niftyが新たに始めたサービスで、登録したアドレス以外からのメールは迷惑メールに分類される。分類の基準を知人のアドレスだけにするわけで、これならスパムが入り込む余地はない。迷惑メールフォルダーと同時使用はできないが、当たり前と言えば当たり前か。

ただ、このサービスを利用すると、リンク依頼などで来る見ず知らずの人からのメールも迷惑メールになってしまう。メーリングリストのメールなどもそうなるだろう。reply-toが分類基準になればいいのだが、そうならないのが困ったところ。かなり限定的なものに使うアドレスにしか使えない。ホームページにはメールフォームを置き、メーリングリストには公開していないアドレスで入り直せばいいが、ちょっと面倒な気もするな。

reply-toも分類基準になるそうだ。gyozaさん、ありがとうございました。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]