映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年05月10日 [Tue]

音楽ファイル変換

着うた(というか、携帯で聞ける音源)を自分で作るにはどうすればいいのか。ネットを検索したらいろいろページが出てきた。QuicktimeProでもできるらしい。で、パソコンの中にあるwaveファイルを3GPP2ファイルに変換してMySyncで携帯に転送してみた。ダメ。ファイルサイズが大きいと、失敗する。1.5MB以下になるように調整して作成し、転送したらうまくいった。ビットレートが32kbpsなので音質は良いとは言えないが、まあ聞ければいいか。

pnamazuの携帯電話モード

シネマ1987onlineは携帯用のトップページを秘かに作っているのだが、ほとんど放置状態にある。自分が携帯で頻繁にネットを見るようになると、ここも充実させたくなった。とりあえずサイト内検索フォームを作ってみたが、NamazuはEUCなので携帯では文字化けする。pnamazuを改造するしかないかなあと思っていたら、ちゃんと携帯電話モードというのがあったのだった。忘れていました。

これはインデックスファイルの中にサンプルのNMZ.phoneとNMZ.result.phoneを入れるだけで動作する。つまり検索結果の出力がSJISになり、半角カナも検索できるようになる。

とはいっても、検索からジャンプするページ自体を携帯用には作っていないので、携帯での表示はそれなりなんですけどね。

tDiary 2.0.1リリース

昨日出ていた。プラグインやテーマはいろいろ書き換えているので、基本セット版をダウンロードしてローカルでテストしたら無事動いた。rubyのパスを書き換えてアップロード。とりあえず大丈夫のようだ。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]