映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年05月16日 [Mon]

ピクセル指定

朝から携帯サイトをいろいろいじる。auの携帯はスタイルシートを一応理解するのがかえってやっかい。文字サイズをピクセル指定、例えば、14ピクセル程度に指定していると、携帯のあの小さな画面ではメチャクチャ小さく表示されて読めたものじゃない。16ピクセルに変えても同じようなものですね。で、基本サイズをmediumかsmallにすると、PCのブラウザで見た場合にIEとFirefoxでは大きさがまるで違う。IEの場合、DOCタイプ宣言によっても文字の大きさが変わってくる。

携帯とPCとで同じページを使おうとすることに無理があるのは分かっているのだが、個人サイトの場合、2つもメンテできないので、いきおい省力化を図らざるを得ないのだ。書き換えるのは面倒そうだったので、Perlで元のHTMLファイルを読み込んで、スタイルシートなどの余計な部分を削除して表示するスクリプトを書いた。9割程度出来上がったのだが、細かい部分まで対応していくにはスクリプトの処理が多くなるし、ページを閲覧するだけでいちいちCGIを使うのは何となく面白くない。で、やっぱり元のファイルをコピーして書き換えて、別のサーバーにアップすることにした。書き換えようとしているファイルは1項目で78ファイルあるが、xyzzyを使ったら、940カ所ぐらいの置換が1、2秒で終わった。ほー、これを何回か繰り返せばいいなと思ったが、同じコーナーのファイルなのにスタイルシートなどの書き方がばらばらでそんなに簡単じゃない。なにせ、5年ほど前に作ったページで、こちらのスタイルシートの知識も乏しかったため、IDとかクラスとか使っていないのだ。

おまけに拡張子がhtmlとhtmの2種類ある。しかも別サーバーにアップすると、リンクの張り替えもしなくちゃいけない。というわけで、携帯サイト対応は前途多難。まあ、携帯サイトを公開したところで、そんなにアクセスが多いわけでもないだろうし、気長にやるしかありませんね。

動画偽装

映画に行こうかと思ったが、それほど見たい作品はやっていないので、午後からは携帯に入れる音楽をせっせと作る。W21CAIIの場合、音楽ファイルは1.5MBまでの制限がある。1.5MBだと、曲の長さにもよるが、32kbpsから40kbpsぐらいがせいぜいだろう。これを突破するのが音楽ファイルを動画ファイルに偽装するやり方。いろいろなサイトを参考にさせてもらって、128kbpsで作ってみたら、ファイルサイズは4、5MBになるものの、十分きれいに聞こえるファイルができる。着うたフルなんかよりよほど音質がいい。携帯で聞く音楽は自作に限るとよく分かった。

128kbpsと言えば、CCCDなんかよりも高いビットレートなわけで、音質がいいのは当たり前。いや、ほんとにあのCCCDというのは腹立ちますね。今さらですが。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]