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2004年07月28日 [Wed]

[MOVIE] 「シュレック2」

「シュレック2」パンフレット前作は“政治的に正しい”おとぎ話にギャグとパロディを散りばめた作りだったが、ラストに納得はするものの、あれで本当に幸せだったのかどうか疑問も残った。フィオナ姫の魔法が解けてみたら、絶世の美女になるのではなく、怪物になってしまったからだ。このオチは意外ではあるし、人は外見じゃないよというのは分かるのだが、どうもめでたしめでたしという感じではない(もちろん、製作者たちはそんなことを狙ってるわけではないだろう)。いや、美女になったら幸せで、怪物になったら不幸と考えるのは政治的に正しくないし、製作者たちのシニカルな視点も分かるのだけれど、一般大衆の感覚からは離れている。

今回はその疑問を払拭するような話である。ラストでフィオナ姫は能動的にある選択をする。前作との違いはここにある。他人まかせではなく、自分の意思で決める。そこに心地よさがあり、人は外見じゃないという主張も説得力を増すのだ。大衆性にシフトしたからこそ、アメリカでは前作以上にヒットしたのだろう。

前作以上にギャグとパロディが散りばめられている。子どもを無視して、その親の世代をターゲットにしたようなパロディも多い。優れたパロディは元ネタが分からなくても笑えるものだが、この映画のパロディもそのようで、子どもは大笑いしていた。

今回の新キャラクターである長靴をはいた猫がシュレックの洋服の下から飛び出すのは「エイリアン」だし、終盤に登場する巨大クッキーマンは「ゴーストバスターズ」のマシュマロマンを彷彿させた。ついでに書くと、馬車から出てきたシュレックとフィオナ姫を見て、待ち受けた人々が唖然とした表情を見せるのは個人的には「新・猿の惑星」のコーネリアスとジーラが宇宙船から降りてきたシーンを思い出さずにはいられない。ドンキーが「ローハイド」のテーマを歌ったりして、出てくるパロディは年季が入っている。すべったギャグがないのも立派なものである。

ドリームワークスの3DCGアニメは「ファインディング・ニモ」などのピクサーより表現がリアルだ(ピクサーはわざと漫画映画っぽい表現を残している節がある)。このリアルさがキャラクターの表情の細かいリアクションにつながっており、シュレックとフィオナ姫にまとわりつくドンキーの絡みをはじめ、実写以上にキャラクターの表情が豊かである。

あと、感心したのはクライマックスのミュージカルシーン。アレンジした「ヒーロー」とともに展開するこのシーンは、本当に楽しい。ミュージカルが血肉となった国のアニメでなければ、こういう楽しさは表現できないだろう。

次女を連れて行ったので、僕が見たのは日本語吹き替え版。前作同様、シュレックは浜田雅功、フィオナ姫を藤原紀香、ドンキーを山寺宏一が吹き替えている。シュレックの関西弁も悪くない。長靴をはいた猫は竹中直人。

npc.cgi

もうあまり流行ってはいないのでしょうけど、このカウンターにはけっこう愛着があるので、「映画チラシコレクション」に設置した。最初、ダウンロードしたバイナリファイルで設置しようとしたが、どうやってもダメなので、サーバー上でコンパイル。ようやく動いた。

FreeBSDのバージョンが違うからダメだったのか。それにしても、肝心の配布サイトでカウンターがエラーになっているのはいただけませんね(ほとんど放置プレイのサイトなのか)。設置してみて気づいたのだが、数字がアップする際のアニメーション、MozillaとIEとで速度が違う。Mozillaの方が速いですね。

更新フォーム

日記更新のテキストエリアが狭いので広くしてみる。Hatena.cssのform.update textarea の部分。デフォルトではwidth: 35em;height: 15em;となっているが、これでは1280×1024のディスプレイで見ると狭すぎるし、長い文章を書くときに不便。width: 40em;height: 20em;にしてみる。幅は60文字分ぐらいあってもいいですね。高さもまだ上下にスペースがあるのであと5文字分ぐらい大きくしてもいいかも。いろいろやってみて、結局60emと30emに決めた。これなら、長い文章でも大丈夫。


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