映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年07月29日 [Thu]

他人の鯖は直リン用画像置場

直リンに関する2chのスレッド。画像を削除したら、直リンしている相手が逆ギレしてくるというのが凄い。うーん、.htaccessを画像ディレクトリの全部に置いとこうか。

実は@niftyの方にも直リン疑惑のある画像があるのだが、niftyは.htaccess使えないのでどうしようもない(CGIを使って、IPアドレスで弾く方法もあるけど)。やはり、将来的にはさくらに移行するべきか。

「ミステリマガジン」9月号

「ミステリマガジン」9月号表紙ジェイムズ・クラムリーの特集が組まれている。新作「ファイナル・カントリー」の出版に合わせたものだ。この新作、今月出たらしい。そうと知っていれば、昨日、「ららら科學の子」と「『秀丸』を100倍生かす強力マクロの使い方」を注文した際に一緒に注文したのに。今からでも間に合うか?

クラムリーの小説は「さらば甘き口づけ」「酔いどれの誇り」「ダンシング・ベア」「友よ戦いの果てに」を読んだ。「明日なき二人」は買ったかな。本棚を調べてみないと分からない。最初の2作は最高のハードボイルド。「ダンシング・ベア」はバイオレンス描写に感心したが、最初の2作に比べれば落ちると思う。

初期の桐野夏生作品の主人公がクラムリーのミルトン・チェスター・ミロドラゴヴィッチ三世(通称ミロ)を基にしているのは有名。今回の新作はそのミロが主人公。8年ぶりの邦訳(アメリカでの出版は2001年)で、CWAシルバーダガー賞受賞作という。特集のエッセイで小鷹信光さんは「筋金入りのファンからは『待ってました!』と声がかかること間違いなしの極上のハードボイルド小説である」と書いている。とりあえず、読んでみたいので楽天ブックスに注文した。

ftpupdateとtDiary-mode

この2つのマクロは共存できないようだ。tDiary-modeを入れると、ftpupdateがうまく動かない。で、tDiary-modeの方を外す。ftpupdateは本当に便利で、更新ファイルのみを探し出してアップしてくれる(最初の時は3日以内に更新されたファイル)。テキストファイルだけでなく、画像ファイルもOKで、FTPに関してはどんなソフトよりも処理が速い。アップしたくないファイルも正規表現で除けるし、手動で更新ファイルを探してFTPするより随分手間が省ける上に正確だ。

バイナリモードオンリーなのが気になるが、僕の今の用途はNamazuのインデックス作成のためにローカルのファイルを(サーバー上のHTTPではアクセスできないディレクトリに)アップすることなので、バイナリでも構わない。Namazu for win32の2.0.13正式版が出れば、サーバー上でインデックスを作成する必要はないんですけどね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]