映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年12月18日 [Sat]

IEにクロスサイトスクリプティングを許す脆弱性、SP2でも防げず

対処法としては「インターネットゾーンのセキュリティレベルを『高』にするよう推奨している」とのこと。ちなみにシネマ1987onlineのトップページはローカルで開くと、「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています」と警告が出る。これはアクセスログを取るのにJavaScriptを使っているから。アクセスのデータをサーバーに記録する行為が他のコンピューターへのアクセスと解釈されるのだろう。

困るのはリンクページで、ここにはJavaScriptでジャンプするリンク(いわゆるクイックリンク)があって、「高」に設定すると、これが機能しなくなる。表示もおかしい。サーバーにアップしたページではちゃんと機能するので支障はないのだけれど、ページの表示に関してJavaScriptを使用するのはちょっと考えた方がいいか。

IEのエンジンを使っているSleipnirではこれが何の問題もないのが不思議。というか逆に不安になる。Firefoxを使うか、LunascapeでエンジンをMozillaに切り替えて使った方がいいのかもしれない。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]