映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年03月16日 [Wed]

いきなりPDF to Data

PDFを読み取って、WORDやExcelなどのデータに変換するソフト。パナソニック製のOCRを使うようだ。もちろん、セキュリティで内容の抽出を制限しているPDFではダメですね。ソースネクストはPDF関連のソフトに力を入れているなあ。それが売れるというのは、Acrobatが高すぎることの裏返しなのだろう。

「Born Into Brothels」予告編

アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞。「売春窟に生まれついて」と訳すのだそうだ。ブラサルズって、最初はブラザーズの間違いじゃないかと思った。

インドのカルカッタにある売春地帯に住む子供たちを追った映画。詳細は町山智浩アメリカ日記に詳しい。見なければいけないような内容だが、アメリカでも恵まれた公開ではなかったようだ。IMDBを見ると、200人足らずしか投票していない。アカデミー賞効果でもっと公開規模が大きくなって、日本での公開も望みたいところ。

「マッドサイエンティストの手帳」ブログ化

久しぶりに行ってみたら、日記がブログになっていた。ASAHIネットのブログはアサブロというらしい。まだテスト公開中とのこと。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]