映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年03月30日 [Wed]

初代日本語ワープロを開発、今もワープロを使う大学院教授

MYCOMのストリートインタビュー。東芝で「かな漢字変換」を開発した森健一氏のインタビューが第6回で1カ月半かかって完結。まとめて読むと、ワープロ開発の初期のころが分かって面白い。東芝のワープロ開発に関しては内橋克人「匠の時代」(講談社文庫の第11巻「東芝・ミノルタ・新日鉄」)所収の「ワープロ誕生の日」でも読んだが、今回のインタビューもそれに近い内容である。

かな漢字変換がなければ、今のようなパソコンの隆盛もありえなかっただろう。インタビューの第3回に「漢テレ鍵盤の文字の配列を知っているタイピストは全国に10万人しかいませんでした」とある。漢テレは新聞・通信社に今も残っている言葉で、以前は大きな鍵盤(というか作業台のイメージ)に並んだ文字(ひらがな、漢字、カタカナ、記号、アルファベット)を直接ペンで選んで入力していたのだ。

個人的に8年前にワープロからパソコンに移行したのは単にワープロが壊れたからで、今もパソコンの主な用途は文書作成だ。だから自分で書くプログラム(スクリプト)も文字列を処理するものばかりである。パソコンは間口の広い機械だけれど、文字入力が快適でなかったら、自分はこんなに使わなかっただろうなと思う。

日本1−0バーレーン

オウンゴールでも勝ちは勝ち。攻めて攻めて攻めたのが良かったと思う。しかし、ヒヤヒヤだったな。いいところまではいくのに決定力が不足気味。特に高原、いい加減に決めてはどうか。次は先発しなくてもいいのでは。

リンク元非表示

あまりにも画像ばかり探してくるアクセスが多いので、リンク元をしばらく非表示にしてみる。Yahoo!からのアクセスが減るか、Yahoo!のロボットがnofollowを理解するようになるまでの予定。記録はしています。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]