映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年03月24日 [Thu]

au、携帯からのPCサイト閲覧を定額に

PCサイトビューアーを搭載した携帯(今のところ、W21CAしかない)に限られるが、大きな進歩。ウィルコムに触発されたのかもしれない。これで、POPとSMTPに対応してくれれば、言うことないんですがね。

Googleデスクトップ検索ベータ版

インストールすると、インデックス作成が始まる。コンピューターのアイドル時間を利用して作成するらしい。完成時のファイルサイズは442MBになった。

インデックスはC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Google Desktop Searchに作成される。削除されたファイルのキャッシュも残るとのことなので、Cドライブの容量が残り少ない場合は変更したいところだが、未対応。今後変更できるようにするそうだ。

検索結果はブラウザに表示される。ちゃんとPDFも検索できるのが優秀。検索の範囲を設定できるともっと便利になると思う。

で、インデックス作成後、ふとSMKでメモリー使用量を見たら、普段は400MBから500MB残っている物理メモリーが150MBしかない。かなりメモリーを使うようだ。検索できるアイテムは約90000ファイルだった*1。無駄なのでWeb閲覧の履歴は外してインデックスを作成した。

*1 その後、徐々に増えて現在は97,949ファイルでインデックスサイズ536MB。

きょう削除したSpam120通

いくらなんでも多すぎる。ウィルスよりもSpamの方がよっぽど多い。だからIBM、スパム対策技術「FairUCE」を公開などという記事も気になる。これ、Spam発信元のコンピューターにトラフィックをかけるというのが根本的な対策になっていていいと思う。プロバイダのサーバーはこういう技術を採用してもらいたいところ。なかなか実用化には難しい面もあるでしょうがね。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]