映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年01月06日 [Fri]

顧客名簿処分が裏目に出た松下電器温風機リコール事件

例の松下電器の温風機による中毒事件で、顧客の特定が困難なのは顧客データの名簿を処分したためなのだという。だから松下は何度もテレビ・新聞に広告を打つ羽目になった。

昨年4月の個人情報保護法の施行で、名簿流出の危険を防ぐには処分するのが最良との判断だったのだろう(所有していた名簿は1億1400万件というのが驚く)。20年も前の名簿が今さら必要になるとは普通は思わないから仕方ない面もある。必要かどうかの判断は難しい。安易に処分すればいいというものでもないんだな。

「マンダレイ」予告編

ラース・フォン・トリアーのアメリカ3部作の第2弾。「ドッグヴィル」の続編とのことだが、主演女優はニコール・キッドマンからブライス・ダラス・ハワード(「ヴィレッジ」)に代わっている。南北戦争終了後70年たっても奴隷制が残るマンダレイを舞台にしたドラマ。あの簡単なセットは引き続き採用されている。昨年のカンヌ映画祭のコンペティション部門に出品されたが、受賞はならず。東京ではシャンテシネで3月公開。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]