映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年01月19日 [Thu]

カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について

コニカミノルタがカメラ・写真事業から完全撤退するそうだ。「昨今のデジタルカメラにおいては、CCD等のイメージセンサー技術が中心となり、光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況」にあり、収益が悪化していたとのこと。

コニカミノルタのカメラは買ったことがなかったが、やはりショック。手ぶれ補正技術やオートフォーカス技術では負けていないと思っていたのに。Nikonは大丈夫なのだろうか。精密機器メーカーとしてのNikonは会社の規模としては小さい。デジ一眼がようやく庶民が購入できる価格までさがってきたとはいえ、技術的な面でコニカミノルタより大きなアドバンテージがあるとも思えない。ニッコールレンズのブランドだけだと思う。しかもそのレンズは高いのでプロとハイアマチュア以外はあまり買わないだろう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]