映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2006年01月14日 [Sat]

LAN内のセキュリティレベル

最近、ノートパソコンは子供のゲーム機と化している。たまにはソフトウェアのアップデートもしておこうかと、起動してみたら、ウィルスセキュリティのパターンファイルのアップデートができない。僕が使っているのはウィルスセキュリティ2004。起動してみると、2006が出ていたのでダウンロード(ソースネクストめ、2004のサポートは打ち切ったらしい)。インストールするには、いったん、古いバージョンをアンインストールしなければならない。で、アンインストールした後、2006をインストール。アップデートするにはシリアルの入力が必要になる。昨年5月に使用継続の手続きをして、送られてきた継続用シリアルを入れたら、シリアルが間違っているというダイアログ。ふむ、いろいろ試行錯誤して最初の購入した時のシリアルを入れたらOKだった。何のための継続用シリアルなんですかね。

ま、それはいいとして、マイネットワークを開いてみると、デスクトップ機の共有フォルダが表示されていない。共有プリンタもなし。そもそもワークグループ内のコンピュータが表示されない。うむむ。ウィルスセキュリティのファイアウォールの設定がおかしいかと、またもやいろいろと試行錯誤。デスクトップ機のユーザーアカウントが悪いのかとも思い、いろいろいじってみたが、ワークグループのコンピュータは表示されるようになったものの、アクセスができない。デスクトップ機で動いているApacheにはアクセスできるし、pingも通るが、共有フォルダは依然表示されず。

デスクトップ機からはノートの共有フォルダが見えているので、デスクトップの方のファイアウォールが原因らしい。で、こちらにインストールしてあるウィルスバスターのパーソナルファイアウォールをオフにしてみたら、つながった。ただし、LAN環境とはいってもファイアウォールなしはやはり不安。プロファイルを家庭用ネットワーク2にしたり、社内ネットワークにしたり。いろいろやって分かったのは家庭内LANといえども共有フォルダを使うなら、社内ネットワークにしてセキュリティレベルを「低」にしておくということ。これなら、フォルダの共有もプリンタの共有もできた。ルーターのある環境なら、これでもいいのでしょう(たぶん)。

「シネマ1987」2005年映画ベストテン

 きょう集計して以下のように決まった。18人が投票。邦画の1位と2位の差はわずか。洋画の「ミリオンダラー・ベイビー」は圧倒的な差で1位だった。
【日本映画】
(1)ALWAYS 三丁目の夕日
(2)パッチギ!
(3)NANA
(4)サマータイムマシン・ブルース
(5)フライ,ダディ,フライ
(6)大停電の夜に
(7)メゾン・ド・ヒミコ
(8)春の雪
(9)交渉人 真下正義
(10)タッチ
【外国映画】
(1)ミリオンダラー・ベイビー
(2)スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
(3)キング・コング
(4)シンデレラマン
(5)サイドウェイ
(6)サマリア
(7)モーターサイクル・ダイアリーズ
(8)エターナル・サンシャイン
(9)海を飛ぶ夢
(10)ベルヴィル・ランデブー

[管理人にメールする] [シネマ1987online]