映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年10月26日 [Tue]

AdobeとYahoo!が提携――新Yahoo! ToolbarはPDF機能付き

WebページをPDFに出力できるとのこと。そのままHTMLファイルの方が軽いじゃないかと思うが、複数のPDFファイルに組み込むには便利かもしれない。日本のYahoo!ではまだか。

「王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」

来年2月発売で、オリジナルに50分追加してあるそうだ。インプレス・ダイレクトのメールに書いてあった。インプレスでの価格は9,261円。楽天で一番安い店を探したら、いーでじ!!で、7,835円だった。

4枚組。購入意欲がフツフツだなあ。トリロジーボックスセット(23,500円)にも心が動きます。

blogeet

窓の杜で紹介されていたテキストエリアを編集するソフト。AreaEditorと同じようにテキストエリアで右クリックすることで、編集できる。好きなエディタを選べる分、AreaEditorの方が有利か。僕は秀丸とxyzzyで使えるようにしている。

こういうソフトを使う利点は狭いテキストエリアでも気にしないで書けることか。ただ、tDiaryでプレビューボタンを押すと、エディタが終了してしまう。これはブラウザの画面が切り替わるから仕方がないのだろう。

で、いつも思うのは秀丸で編集したものを指定のテキストエリアに貼り付けられないかということ。秀丸で書いた文章をすべて選択してコピーしてブラウザを起動して指定のURLを開けばいいわけで、tDiaryの更新ページをSleipnirで開く場合はこんな感じか。

//日記更新秀丸マクロ
selectall;
copy2;
run "C:\\Program Files\\sleipnir\\Sleipnir.exe http://foo.bar.ne.jp/diary/update.rb";
endmacro;

これだと、追記しかできませんけどね。これに入力補助を組み合わせてもいい。よく使うblockquoteとか、よく書き方を忘れる脚注プラグインの書式とか。

//tDiary入力補助マクロ
menu
"脚注  (&F)",
"引用  (&B)",
"PRE   (&R)",
"段落  (&P)",
"更新  (&U)";
if (result == 0){
   endmacro;
}else if(result == 1){
   insert "<%=fn '' %>";
   left 4;
}else if(result == 2){
   insert "<blockquote>\n</blockquote>";
   up;
}else if(result == 3){
   insert "<pre>\n</pre>";
   up;
}else if(result == 4){
   insert "<p>\n</p>";
   up;
}else if(result == 5){
   selectall;
   copy2;
   run "C:\\Program Files\\sleipnir\\Sleipnir.exe http://foo.bar.ne.jp/diary/update.rb";
}else {endmacro;}
endmacro;
 これで少しは便利か。

[管理人にメールする] [シネマ1987online]