映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2008年05月10日 [Sat]

ミャンマーサイクロン緊急募金

日本ユニセフ協会からメール。ミャンマーのサイクロン被害への緊急支援を呼びかけている。被災地では多くの子供が苦しんでおり、5月から7月までに必要な支援は820万ドル(8億6000万円)とのこと。日本ユニセフ協会へのリンクは許可が必要なので、Google経由で。

軍事政権は支援物資を受け入れると表明したが、ミャンマー:緊急援助食糧を軍が差し押さえ - 毎日jp(毎日新聞)との情報もある。そんなことをやっている場合じゃないだろう。ユニセフはミャンマー国内10カ所に現地事務所があり、スタッフが総動員で支援に当たっているそうだ。募金はネットからクレジットカードでできる。

しかし、VISAジャパングループのカードから送金しようとしたら、「申し訳ございません。このカードではお取り扱いをしておりません」と出た。入力内容に間違いはないはずなんだがな。

ゴルフ修理

GT TSIのドア3月に買ったゴルフGT TSIの運転席ドアがきちんと閉まらなくなった。これが影響しているのかどうか分からないが、窓の開閉のロックも操作できない。ロックしても窓が開閉できてしまうのだ。輸入車の故障の多さは覚悟していたが、買って2カ月足らずでこうなるか。

というわけでディーラーに持って行く。担当の人に聞いたら、ロックの方は元々、運転席からは操作でき、後部座席からの開閉ができない仕様とのこと。故障ではなかった。ドアは5分で修理終了。ドアではなく、本体の金具を調整したとのこと。なんのことはなかった。しかし、開け閉めしているうちに出て来た症状なので、再発の可能性はあるかもしれない。

車を変えて高速を走ることが多くなったので、現在の走行距離は2600キロ余り。満タン法による実燃費はカタログ燃費(14km/l)より劣るが、リッター12キロぐらい。前の車(2500CC)が7、8キロだったことを考えれば、大したものだ(ただしハイオク)。排気量1400CCなので、これで良いとは言えないのだが、2400CC並みのパワーがあるのを考えれば、まあ納得できるか。

ハンドリングも良く、前の車では安定しなかった高速でもカーブでも不安がない。運転が楽しい。とりあえず、現在のところは満足。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]