映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2008年05月17日 [Sat]

テーマ変更

テーマをHatenaからmixi-blueに変更。CSSをちょっといじった。サイドバーにあった楽天の広告は表示が変になったので削除。mixiの日記の幅ではこの日記の記述に合わないので幅を広げ、フォントサイズを変えたり、色を変えたり。

tDiaryのサイトにもテーマギャラリーはあるが、実際に適用してみないと、サイドバーが使えなかったりする。しょうがないので、ローカルにtDiaryをインストールしてどんな感じか試すことにする。その前にApacheもインストール。久しぶりにhttpd.confを触った。最初は全然動かずに悩んだが、ドキュメントルートとか、CGIの設定をしたら、動いた(設定したhttpd.conf)。ApacheはVistaの場合、Program Filesフォルダにインストールすると、UACの関係で面倒なので、C:\Apacheにインストールした方がいいようだ。

ローカルでテストできると、やはり便利ではある。

mixi日記と同時更新…できず

mixiの日記とtDiaryを同時に更新するにはメールで更新すればいい。というわけで、テスト。

こちらはうまくいった。mixiは時間がかかるな。

ダメだ。エラーメールが返ってくる。

mixi運営事務局です。
携帯メールアドレス以外のメールアドレスでは、日記は更新できません。
携帯メールアドレスの登録がお済みでない場合は、下記をご覧ください。
■携帯メールアドレスを登録する
1.mixiモバイルにログインします
2.日記を書くをクリックします
3.写真付日記の更新はこちらをクリックします
4.記載内容に同意した上で、登録ボタンを押します
※携帯メールアドレスの登録には同意が必要です。
※上記のURLにログインして、同意ボタンを押してください。
※登録されたメールアドレスはセキュリティ強化やお知らせメールの送信先
として利用および保存されます。

Gmailと秀丸メールでアドレスを携帯のアドレスに書き換えて送信してみたが、ダメ。メールのヘッダーに記録されるsenderに対してエラーメールを送ってくるようだ。けっこう厳しく調べてるんだな。それはそうだろうなあ。勝手に日記を更新されてしまうことにもなりかねないからなあ。何か別の方法を考えてみよう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]