映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2008年05月16日 [Fri]

検索エンジンからのアクセス

tDiary2.2から、「検索窓に検索サイトで入力されたキーワードを設定」するようになったそうだ(tDiaryドキュメント - search_form.rb)。これには条件があって「disp_referrer.rbが併用されている」「default_textパラメタの値が空」の場合に限る。同じような意図のsubsearch.rbという出来の悪いプラグインを作っていたのだが、これで不要になった。というか、プラグインが動かなくなっていたので調べたら、この新しい仕様が分かったというわけ。

同じようなことを考える人はいるものだな。検索キーワードの抽出は元々、disp_referrer.rbが行っており、search_form.rbもこれを使っている。優秀なのはextract_search_keywordで検索キーワードを取り出せること。これはHTMLエスケープされている。エスケープされていないキーワードは@extract_search_keywordで取り出せるとのこと。Namazuによる再検索のリンクを以下のように書くことができる。

http://cinema1987.org/namazu2/namazu.cgi?query=<%= @extract_search_keyword %>

というわけで、ヘッダーにこのリンクを書いておいた。検索エンジンからのアクセスでない場合はextract_search_keywordは空なので、Namazuの検索ページが表示されるだけになる。

今、気づいたのだが、これ、どちらもエスケープされているような気が。Namazuの動作に支障はないようなので、いいか。

「週刊 自転車ツーキニスト」

自転車通勤を提唱している疋田智さんのメルマガ。先月、購読を登録してなかなか届かないなあと思っていたら、今月9日に来て15日と今日の連続で来た。忙しくて書けない日もあるのだろう。2000年から続いているメルマガだが、疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 - メルマ!でも読めるので、わざわざ登録する必要もなかったような気もする。まあ、いいでしょう。

最新号は「下半身露出の謎の」というタイトル。自転車とは関係なく、例のテレ朝社員の話題である。僕はこの社員、精神的にまいっていたとしか思えない。普通はしないようなあ、あんなこと。

それはいいとして、このメルマガを購読するようになったのは自転車に興味を持ったから。ママチャリではなく、クロスバイクを買おうかと思っている。ダイエットの延長の気分なのだけれど、自転車にはしばらく乗っていないので乗りたくなったのだ。まあ、現在のところ、買っても休みの日しか乗れないので、買うのは来年になるかな。かといって通勤に使えるかというと、スーツ着て自転車は少しつらいものがあると思う。やはり休みの日に少し遠出するぐらいか。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]