映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年07月10日 [Sun]

Movie-List

予告編サイト。数はそれほど多くないが、古い作品もある。「サイコ」の有名な予告編もあった。これはヒッチコック自身が「サイコ」のモーテルと屋敷のセットを案内するというもので、最後にバスルームのカーテンを開けると、例のジャネット・リーが叫ぶシーンが現れる。最初はのどかだった音楽も段々サスペンスフルなものになり、最後に「サイコ」のショッキングな音楽に変わるという趣向がいかにもという感じである。6分30秒ほどの長さ。

2つめのサークル

帰宅したら、家内が買っていた。さっそくつないでみる。予想通り、連結はできて広くなった。単純に考えると、2倍の広さなのだが、実際には一辺が重なるので、2倍以上の広さになる(実際には4倍になる。一辺の長さが2倍になるのだから、考えてみれば、当たり前の話。参照。サークル1組の場合が(A)、2組のサークルをいったん(B)の形にして、その後(C)に変えた。これで4倍。ところが、4倍以上にすることもできるのだった。長いサークルと短いサークルを組み合わせて一辺にすると、正方形で21697.29平方センチメートルと、より広くなる。それが(D)。外周の長さが同じ場合は正方形の面積が一番大きくなるのは常識的なことなんだそうである。家内が数学的に証明してくれた。面積って不思議)。犬小屋も中に入れることができた。

ただし、やはり強度は弱くなる。元々、長方形でバランスが取れていたものを広くしたわけだから仕方ない。つなぎ目を棒で補強した。心許ないが、体が小さいうちはこれでいいだろう(現在、体重1.2キロ)。

昨夜は午前3時ごろにキャンキャン鳴くので何かと思ったら、引き綱を付けたままサークルを抜け出していたのだった(鳴いたのに気づいたのは僕一人だった。家内や子どもはよほど熟睡していたのか)。出口が小さいので元にも帰れず、鳴いたらしい。30分ほど相手をしてやったら、落ち着いて眠った。今夜は大丈夫だろう。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]