映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年07月11日 [Mon]

SimpleWeb

会社に電話があった。「ウェブサイトを瞬時にシンプルなテキスト版に変換」するWebサービスとのこと。これによって音声ブラウザなどを使っている人のユーザビリティーが向上する。ソシオメディアという会社のサービス(時間は取られたが、電話をかけてきた人はしつこくなかった。これって、かえって好感を持たれるかもですね)。三菱電機が使っているそうだ。

デモを見せてもらったが、最初からスタイルシートで論理レイアウトしておけば、必要ないように思えた。論理レイアウトのページをSleipnirやFirefoxでスタイルシートをオフにした場合のような見え方なのである。ただ、企業のホームページで既に大量のページがある場合は便利かもしれない。このサービスを導入するのと、ページの書き換えとどちらがコスト削減になるかがポイントだろう。

もっとも、ユーザビリティーをまったく考えないような企業には関係ない話ではある。テーブルタグを使ってレイアウトし、中のページにもトップページと同じような左メニューを置いている場合など、音声ブラウザを使っている人には使いにくいだけである(携帯のフルブラウザでも、中のページの左メニューというのは邪魔なだけだものなあ)。これをもっと考えたいところ。

このサービスでは音声ブラウザだけでなく、文字を大きくしたり(これもフォントサイズの相対指定で可能)、背景色を変えたり(JavaScriptでできる)することもできる。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]