映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2005年07月18日 [Mon]

「砂浜の宝物を探そう」

カニの写真某学習館主催の環境教室で白浜海水浴場へ。ビーチグラスや海岸の生き物を捕まえる教室。10家族ほどが参加していた。

ビーチグラスとは何かというと、瓶やガラスの破片が砂にこすられて角が丸くなったガラスのこと。要するに人が捨てたゴミですね。川に捨てたものが海まで流れてくることが多いという。そういうものにあまり興味はないので生き物を探す。20センチぐらいのナマコとかカニとかヤドカリとかウニとか小さな魚とか。予想以上にたくさんいた。長女が捕まえたカニ=写真(携帯で撮影)=は指導員の人に聞いても名前が分からなかった。図鑑を見てみると、キンセンガニかな(ぶつ切りにして、みそ汁やスープのだしにするとおいしいそうだ)。

海水浴場にはけっこう泳ぎに来ていた人がいた。台風の影響で波が高いかと思ったら、そうでもなかった。白浜は青島に比べて人が少ないので泳ぐならこちらの方がいいようだ。といっても、うちの場合は毎年、家から車で15分ほどのサンビーチ一ツ葉の方へ行くことが多い。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]