映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年09月01日 [Wed]

KNOPPIXのGRUB

MBRではなく、Cドライブのルート(C:\boot)にインストールされる。boot.iniにKNOPPIXのエントリーが追加され、NTローダーからGRUBを起動できる仕組み。MBRにGRUBをインストールした場合とは逆の順番となる。Turbolinuxのgrub.confの設定をKNOPPIXのGRUBのmenu.lstに追加したら、Turboも起動できるようになった。当たり前と言えば当たり前だが、これはけっこう便利だな。MBRを触りたくない人向き。

ただ、Cドライブにあるという仕様によって、デフラグを行うと、起動できなくなる場合があるとのこと。そういう場合はsetup.batを再度実行すればいいらしい。

クセロPDF無償配布開始

さっそくインストールして試してみた。PDFを作成すると、ブラウザが起動し、クセロのホームページが開く。アドウェアですね。PDFの作成者やタイトルを入力できたり、セキュリティの設定もできるのは大きなメリットだが、出力されるPDFの品質はフリーソフトで作った場合と比べて、劣る部分もある(一太郎の文字罫線が表示されない)。よくPDFを作成するなら、製品版の瞬間シリーズを買った方がいいかも。

「亡国のイージス」映画化

公開は来年夏という。同じ福井晴敏原作「終戦のローレライ」の映画版で、時期的にはちょっとずれるが、来年春に公開される「ローレライ」(樋口真嗣監督)と対決することになる。監督は阪本順治。監督だけ比べると、イージスが勝ちそうな気配だ。「ローレライ」は映画館では既に予告編が始まっている。予告編はどうもピンとこなかったが、樋口監督には頑張ってほしい。

「イージス」は数年前に買った原作をまだ読んでいない。これから読まねば。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]