映画とネットのDIARY(tDiary版)

since 2004/07/15
ここは古い日記です。2013年11月からadiaryを使った新サイトに移行しました。
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
映画の感想一覧 2004年7月以降 2005年  2006年  2007年  2008年  2009年

2004年09月30日 [Thu]

一太郎とATOKのLinux版、まもなく登場

「今秋発売予定のTurboLinux次期デスクトップ製品のほか、主要Linuxディストリビューションの最新版への対応を明らかにしている」という部分に愕然とするなあ。Turbolinuxはまたバージョンを上げるのか。10F...を含めると、半年に一度のバージョンアップになる。

そのTurbolinuxについて、買収したライブドアの社長は「全体の出来としては、Windows 98、いや、Windows Meくらい」と言っている(「日本初のLinux球団も」ライブドア堀江氏、吼える」)。それはインターフェースとか操作性とかの表面上の問題であって、あんな不安定なOSと比べられても困る。第一、これが社長の発言か。今さら、Windows MeレベルのOSを誰が買うのか。WindowsライクなLinuxを目指す方針は下手をすると、「Linuxは出来の悪いWindows」との価値判断を招く恐れがある。開発環境を一切使わないユーザーにとっては実際にそうなのかもしれないし、Turbolinux自体、デフォルトでは開発環境を省いてインストールされるが、Windowsとは違う思想に基づくOSなのだということをはっきり主張した方がいいのではないか。

ワンクリックサイト

携帯でインターネット中にリンクをクリックしただけで数万円請求するというサイト。「携帯サイトに潜む「ひっかけサイト」の罠」「ご注意 携帯電話のショートメッセージサービスを悪用する料金請求」など参照。さくらインターネットでは運営を禁止した(ワンクリック登録サイトの運営禁止について)。架空請求の一種と言えるだろうが、携帯の場合、リンクのURLが分からないのが原因の一つじゃないのか。PCだったら、怪しそうなリンクはクリックしないものな。


[管理人にメールする] [シネマ1987online]