映画とネットのDIARY(tDiary版)
検索エンジンからのアクセスで、お探しのキーワードが見あたらない場合はNamazuで再検索してみてください。
【映画の感想一覧】 2004年7月以降 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2004年09月21日 [Tue]
■ メアド500万件
このほかドコモのメアド100万件、掲示板URL2万件、ダイレクトメール配信ソフト5本などなどがそろって、たったの1万5000円とか。以前来たメールではメアド100万件で1件あたり1円と書いてあったが、これは格安すぎる。これだけ安いと、逆に情報の信頼性に疑問を感じさせる。せめて10万円以上にしないと、信用されないぞ。ま、一般人には関係ない情報ですね。
■ ミステリー・サスペンス オールタイムベストテン
キネマ旬報10月上旬号に掲載されている。1位は「第三の男」と「太陽がいっぱい」。以下、3位「恐怖の報酬」4位「情婦」5位「裏窓」「サイコ」「チャイナタウン」8位「北北西に進路を取れ」「めまい」10位「ジャッカルの日」となる。
いちおう全部見ていて何だか安心。1位の「第三の男」はジャンルなしのオールタイムでも必ず上位に入るから当たり前でしょう。ヒッチコックが4本も入っているのはさすがと言うべきか。広く影響を与えたのが「サイコ」、ウェルメイドな作りで「裏窓」、一般的にすごく面白いのが「北北西に進路を取れ」だが、僕が一番好きなのは「めまい」。僕なら、これを1位にします。
■ DRM
同じキネ旬10月上旬号に「にっかつロマンポルノchネット配信好調」との記事がある。「DMM」というアダルトサイトが配信しており、月額料金は3,150円。月間3万件のペースでダウンロードがあるそうだ。ただし、DRM(デジタル著作権管理)方式なので、ネットに接続した環境が絶対条件。それに会員をやめた途端、見られなくなる。脳内ダビングしておくしかないわけである。
これを安いと見るか、高いと見るかはその人次第。名作だけなら1カ月もあれば、全部見られると思うが、DVD買った方がましかとも思えてきますね。難しいところ。まあ、DVDだと、パッケージを子どもに見せられないとかの事情もあるので、そういう事情がある人は入会して見ておく方がよいか。